120102_143233.jpg 120102_134531.jpg 120102_134457.jpg 120102_155040.jpg

ベトナムの景勝地、ハロン湾へ来ています。世界自然遺産となっている湾には、世界中から観光客が集まっています。海の水面からニキニョキ奇岩がそびえる幻想的な光景の湾を木製の船でクルーズしながら、船上でランチして、途中、小舟に乗って渓谷を探索して、島に降りて、ティエンクン洞窟を散策しました。ハロン湾とは「龍が降りた湾」と言う意味で、大昔に親子の龍が舞い降りて、口から真珠をはいてできたのが奇岩の云われ。このおびただしい数の奇岩のおかげで、中国の侵略を防いだとのこと。昨日の元日に訪問したタイロン遺跡は、「龍が昇った処」との云われでした。そして、今年2012年は龍の年、辰年。2000年に生まれた息子は辰年。辰年の息子の未来を祈って、新年のスタートです!いい年でありますように!さて旅も終わりです。これから三時間かけて、ハノイへ戻って、今夜のフライトで名古屋へ帰国します。

Date:2012.01.02 | 19:30 | Comments (1)

1件のコメント»

1. 謹賀新年です。今年もよろしく!
          素敵な旅行になりましたね。思わず行ってみたくなります。気を付けてお帰りくださいね~(^^)

コメント by たてまつ — 2012.01.02 | 21:25